
マイホームは、人生で最も長い時間を過ごす場所です。
だからこそ、本来は「安心」や「癒し」、そして「豊かさ」を感じられる存在であるべきだと、私たちは考えています。
しかし、住宅業界に長く身を置く中で、私は何度も違和感を覚えてきました。
顧客側が選ぶではなく企業側が選ばせるという、古くからの営業主体の経営が先行し、住む人の暮らしや将来よりも「売るための家」がつくられてしまっている現実。
契約するための打合せ、本当は必要のないオプション、企業決算のための建築スケジュール、十分に説明されない仕様、引き渡し後に初めて知る制約や不具合。
家づくりが、幸せなはずのプロセスではなく、「無駄な時間」「無駄なお金」、そして不安と後悔を生むものになってしまっている場面を、数多く見てきました。
それでも、現場には誠実に家づくりと向き合う職人や設計者がいます。
ただ、その想いや技術が、業界の構造や慣習の中で埋もれてしまっている。
「良い家をつくりたい」という純粋な気持ちが、数字や効率に押し流されてしまう。
その現実が、どうしても許せなかったのです。
TheTerrace Homeは、そんな違和感から生まれました。
Contents
家づくりで後悔しないために|住宅業界に感じた違和感
私たちが目指したのは、家を「商品」として扱うのではなく、暮らしそのものを設計する存在であること。
一棟一棟に、住む人の人生が重なっていくことを、真剣に考えること。
そして、営業活動を行わないからこそできる、家づくりの過程・仕様・金額などすべてを、誠実に、正直に、オープンにすることです。
私たちの強みは、机上の理論ではありません。営業社員というものをなくし、実際に家づくりの現場を経験してきたプロフェッショナルが集まっていること。
設計だけ、FPだけ、施工だけではなく、マイホームが完成し、暮らしが始まるところまでを知っているからこそ、本当に必要な選択が見えます。
The Terrace Homeが目指す、透明性のある家づくり
私どもは、住宅業界そのものをアップデートし、透明性を重視し、無駄なものをなくす。購入者側が安心して比較検討し、家族の時間もとりながら、マイホーム検討に向き合うことができる。商品だけでなく、体制も含めて真の価値を提供してまいります。
住宅業界を変えるThe Terrace Homeの3つの取り組み
住宅価格が高くなる理由|上乗せされるムダなコスト
住宅業界に身を置いている時から思っていたことがあります。
「住宅=高い」ではなく「住宅=経費が高い」なのです。
わたしが、特に高額と感じたのは
・広告宣伝費
・地代家賃
・人件費
これらが、必要以上に掛かってきています。
【広告宣伝費】

有名なタレントやテレビCM。最近だと高額なギフトカードなども、そうではないでしょうか。もちろん、ブランドイメージは大切です。そして、来店のきっかけを作るためのノベルティも必要でしょう。
しかしながら、ローコストをウリにしているような会社までもが、高額な経費をかけている実情があります。
【地代家賃】

豪華なモデルハウスが立ち並ぶ総合展示場。一度は足を運んだことがあるかもしれません。でも、この豪華なモデルハウス=マイホームになると思った方はほとんどいらっしゃらないでしょう。広すぎる、豪華すぎる、多くの方にとってモデルハウスは参考にならないと思います。実際、「モデルハウスだから大きすぎてイメージできない」「こんな設備にお金をかけるなんてもったいない」など、そういったご意見をよく聞きました。
じつは、総合展示場の出展費には月150万以上、モデルハウス建築に1億円以上がかけられるなど、非常に高額な費用となっています。
【人件費】

一つの展示場に5名くらいの営業社員がいることと思います。もっとも経費の掛かる営業職が一番多い社員比率になっています。平均年収が800万円といわれている営業社員。毎月4000万円の経費が産まれています。
この2つの経費は果たして適正なのでしょうか?過剰な露出やプレゼント、見ても参考にならないモデルハウス、これらの経費は、みなさんのマイホームの金額に当然上乗せされています。
The Terrace Homeは、
高額なCMや広告を掛けることはありません。いまはしっかりとSNSを運用していくことで、低コストで認知を取得頂けるようになっております。
また、総合展示場に出展して高額なモデルハウスを建てるのではなく、実際に建築いただいたお客様のリアルサイズな建物(許可頂いている場合のみ)を見て頂く、そうすると、見て参考になる建物を経費を掛けずに、見学いただけます。
これは、後述でも触れますが、わたしどもは営業職の必要性を感じておりません。営業職をなくすことで、高額な人件費も無くすことができます。
こうすることで、みなさんの住宅価格に知らないうちに上乗せされている、高額な経費をなくすことで、「あなたのマイホームだけにかかる費用」を大事にしたマイホームの価格を実現してきました。
注文住宅の見積書が分かりにくい理由と価格の考え方
金額の何を比べたらいいのかが分からない。こういう方も多いのではないでしょうか。
住宅業界には統一された書式などはありません。住宅会社が独自に見積り項目を作り、見積書という形で提示しております。
本体価格・必要費用・必要経費など、何が何だかわかりません。したがって、含まれているものと含まれていないものが分かりずらく、様々な会社の見積りを比較することが非常に難しくなっています。
一見、こちらの会社の方が安いなーと思った見積金額でも、実際建築が進んでいくと、含まれていない金額を見落としていて、多くの追加が発生し、予算がオーバーに。なんてことも耳にします。
また、多くの住宅会社では、エアコンやカーテン、外構などが別途費用となり、まだまだ必要となる費用があります。
The Terrace Homeは、
引っ越したらすぐに快適に生活できるという、当たり前の仕様をパッケージとし、このパッケージ価格を坪数別に金額表記をしています。もちろん、税込みの表記です。プランニングを進めて行く中で、「現在のプランが30坪、だから、1980万円なのか」予算を分かり検討していただけるために、価格表も公開しております。
税金や保険、銀行の費用などをマイホームにかかる経費はどの住宅会社で建築しても大きく差がありません。分かりやすく、のちのちの不安もない価格表記を心がけております。
皆さんの予算を分かりやすくすることで、比較時間も大幅に減らして頂けることと思います。
営業マンを置かない住宅会社|売る家ではなく暮らしを提案
大半の住宅会社には、営業職という社員が存在しています。その中でも多くの会社で、営業職が現場に引き継ぐまでの対応をしているのではないでしょうか。
私がいたハウスメーカーでは、設計・住宅ローン・コーディネート・資金計画など、ほとんどの業務を行っておりました。
これは意外かもしれませんが、新卒一年目の社員が、お客様対応や提案を一人で行っているとも多々ありました。
しかしながら、営業はなんのプロなのか。販売することに関しては上手な人物が多いかもしれませんが、建築士でもFP資格などを以て、現場を経験してきたわけでもなく、年間10件契約ができれば十分とされている業界、営業としてマイホームに携わる経験を持つことも難しいでしょう。
そんな営業ですが、営業の人が良くて契約した、が契約理由の一位となっております。しかしながら、営業が起因するクレームも一位です。
これは、完成を楽しみにしているお客様側と、契約がゴールの営業側との温度差がこういった現象を起こしていると考えています。
The Terrace Homeは、
図面は、設計士
お金のことは、ファイナンシャルプランナー
仕様は、インテリアコーディネーター
と、その業務の専門家と直接お打合せ頂ける環境にしています。そして、営業職そのものをなくしていますので、みんなが建物の完成をゴールに考えていける体制にしました。
当然のように感じるかもしれませんが、現在の住宅業界では、存在しない体制となっております。
住宅会社の施工体制とは?下請け工務店との本当の関係
この話をすると皆さん驚かれますが、どこの住宅会社でも、施工は下請け工務店が行っています。これは、住宅会社が直接管理していても、下請けに委託した形でも、変わらず施工は地元の下請け工務店が行います。
下請けの工務店に直接頼めば一番安いのでは?こう思った方もいるかもしれません。その答えは「正解」です。
しかしながら、それができないのは、リスクを避けるために元請けからの下請けしかしていない、や、販売活動に経費を掛けたくない、など現場に特化した工務店であるから、できないということになります。
下請け工務店においても、ハウスメーカー側からの工期的の短縮や、単価の問題など、難しい課題は残ってきました。
The Terrace Homeは、
わたしどもが依頼しているのも、ハウスメーカーの下請けをしてきた大工さんたちです。新しい体制を築いてきたからこそできる、職人さんたちも働きやすい環境づくりを構築し、高い技術力を維持して頂けるように取り組んできました。
The Terrace Homeが提供する、後悔のない家づくりの価値

私どもは、住宅業界をアップデートしていきます。
お客様が快適に過ごして頂けるために考え抜いた標準仕様を、不安不要のコミコミ価格で提示、打合せを各専門家と打合せができる、その高品質の打合せ内容を、ハウスメーカーで施工してきた高い技術力で完成させていきます。
地代を無くし、過剰な広告を無くし、営業職を無くすなど、これまでの住宅業界にあった体制を変えることで、低価格を実現しました。
真の価値を提供する、をモットーに皆さんが安心して建築できる住宅会社となっていきたいと思います。